パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら

りんちゃんブログ

新築コストダウン

 

こんにちは!(^^)!

 

新築の家を建てる場合予算オーバーしてしまうケースがほとんどです。

特に最初の間取りを作る前の段階では、「〇〇したい」「〇〇も取り入れたい」

など理想の家の部分が大きくなりすぎて、ついついアレもコレもと希望を伝えたくなってしまいます。

その結果、間取りは色んな物を盛り込んだ間取りとなり、それに合わせて価格も大きく膨らんでしまうことも多いんですね。

でもこれは家づくりでは誰でも経験することで、やっぱり新築の家を建てるなら色んな物を詰め込みたくなりますよね。

では、家はどの部分がコストダウンできて満足いく家にすることができるのでしょうか?

 

新築の家でコストダウンできる場所

 

1.家の大きさをコンパクトにする

一般的に家の価格というのは大きくなればなるほど高くなっていきます。

それだけ材料費や手間代が増えるのでコストアップしていくんですね。

そのため、反対に家をコンパクトにすることでコストダウンを図ることができます。

 

2.施工面積を減らす

施工面積とは簡単に言うと「家を建てるのに工事が必要な場所を全て足した面積のこと」。

たとえば、吹き抜けやロフトは家の床面積には入りませんが、実際には吹き抜けやロフトを作る場合は費用が必要になりますよね。

また玄関ポーチやビルトインガレージなど、何かしら工事が必要な場所は基本的に施工面積に含まれます。

 

3.家の形をシンプルにする

家の形というのもコストダウンに繋がってくる場所になってきます。

家のコストを考える時、同じ面積であれば総二階の家の方がコストダウンすることができます。

たとえば1階が大きくて2階に部屋が少しと屋根という家よりも、1、2階同じ面積の総二階の家の方がコストが下がるんですね。

理由は1階が広く2階が小さいと屋根や基礎の面積が増えてしまう分だけコストアップにつながるからです。

 

4.外壁の面積を少なくする

家をコストダウンする時、外壁の面積というのもチェックしておきたいポイントとなります。

同じ家でも屋根の形だけで外壁の面積というのは結構違ってくるんですね。

外壁の面積が少ない方が構造材も少なくなりますし、外壁材も少なくすることができるんですね。

ちなみに、外壁が多い場合は屋根の形を変えるのでなく、屋根の勾配を変えるという方法もあります。

 

5.屋根の形をシンプルに

外壁の部分でも少し出てきましたが、屋根の形というのもコストに影響する部分になります。

屋根の形が複雑な方が作る手間が掛かり、屋根がシンプルな方がコストダウンに繋がります。

 

6.バルコニーの広さや場所

2階建ての家を建てる時、洗濯や布団干しのスペースとしてバルコニーをつけるという方も多いと思います。

その他、最近では花粉や共働きなどの影響で洗濯物はほとんど室内干しという方も増えてきています。

そのような場合、洗濯物を干す以外にバルコニーを使わないのであればバルコニー自体をいっそのこと無くしてしまうというのも効果的ですね。

 

7.部屋数を減らし間仕切り壁を少なく

最近では小さな部屋をたくさん作るのではなく、広めの部屋をいくつか作るという間取りが人気となっています。

このような間取りは生活の変化に対応しやすいので人気の間取りとなっていますが、じつはコストダウンにも効果的です。

部屋が多くなると間仕切り壁も多くなりますし、部屋の建具や照明といった物も必要になってくるからなんですね。

 

8.無駄な窓は無くして必要な窓だけに

窓は家の中に明かりと風を取り入れてくれる家で無くてはならない物です。

ただ、窓は1つで数万〜十数万円ほどする物なので、窓を増やしすぎると思わぬコストアップにつながってしまうというケースもあります。

窓は家づくりの総額の中でも結構な割合を占める部分なんですね。

窓をコストダウンする場合に注意しておきたいのが窓のグレードは下げないということ。

窓のグレードを下げるとまとまった金額をコストダウンすることができますが、家の断熱性能も同時にダウンしてしまうことになります。

その結果、光熱費が高くなってしまったり寒い思いをするなど住み心地にも直結する部分なので、窓のグレードは下げないようにしておきたいですね。

 

 

ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください(^^♪

 

デザインハウスいわき by 有限会社クニオ建築事務所
〒970-1152 福島県いわき市好間町中好間八反田21-2

TEL:0246-36-4963 / FAX:0246-36-6947

http://www.dh-iwaki.com

 

 

 

 

 

 

 

ライン
インスタグラム