パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら

りんちゃんブログ

平屋に必要な敷地は?

こんにちは!(^^)!

 

3人暮らしで平屋を考えていますが、平屋を建てるにはどれくらい敷地が必要ですか?

平屋見学会の時に質問いただきました!

 

 

平屋というとだいたい、1LDKの小さい平屋で16坪から、3LDKの少し大きめの平屋で27坪前後くらいが多いでしょうかね。

例えば、3人暮らしということで、2LDKの22坪前後くらいの平屋で考えます。

敷地が50坪(165㎡くらい)ぐらいあれば、平屋と駐車スペース2台分くらいは確保できます。

あくまで敷地が整形地(四角形に整った形)だったらの話で、台形だったり三角形だったりすると、

うまく使えない部分が増えてくるため余計に広さが必要になります。

敷地が北側道路に面している場合も、日当たりを確保するために南側をある程度空けなければならないので、少し必要な面積が広くなります。

また、庭やウッドデッキなどが必要な場合なども、その分広さが必要になりますね。

 

平屋を建てるとなると、それなりの敷地が必要かと思われがちですが、意外と狭くても入ったりします。

お気軽にご連絡ください!(^^)!

デザインハウスいわき by 有限会社クニオ建築事務所
〒970-1152 福島県いわき市好間町中好間八反田21-2

TEL:0246-36-4963 / FAX:0246-36-6947

http://www.dh-iwaki.com

ライン
インスタグラム